マブスと愉快ななかまたち

f:id:monbeetsNBA:20190913195418p:image

お世話になっております。

 

涼しくなった途端に重ね着して「いや普通に暑いやないかい」、ってなるくだり一生やる気がする

でおなじみのだるもです

 

ちょっとつかみが弱いのでもう一度やります()

 

【電車で足組む奴は全員短足説】提唱者

でおなじみのだるもです。

 

ダメだ今日何も浮かばない日だ。もう進めましょう進めさせてくださいお願いしますなんでもしますから

f:id:monbeetsNBA:20190913194045j:image

推しのアイドル小森うずらさん見て落ち着いてください。

前回ウィザーズのロスター紹介しましたが、正直ウィザーズのことについてはマキさんとかべさんとすぎさんをフォローしておけば大体わかりますし大抵は軽率に優勝しています。軽率な優勝が苦手な方はかべさんだけ避けておけば大丈夫です。彼は少し末期症状がでているので僕もちょいキツいです()

 

ということで今回は僕のもう一つの推しチーム、ダラス・マーベリクスのロスター紹介をしていこうとおおおおおおお思い万円

 

 

 

例に倣って先発(予想)の5人からあとはポジション順に!

 

れりごー👉👉👉

 

・Delon Wright #55 Age27 PG

f:id:monbeetsNBA:20190913195025j:image

今夏新加入かつ来期の先発PGを任されるであろう人。アスレチックな特徴を生かしオールラウンドに活躍が期待される。オフェンスに関してはドンチッチが手綱を握るであろうことが予想されるのでプレイメイクの負担は若干少なそうだがその分ディフェンスでは期待がかかる。控えに比べればサイズがあり身体能力も高いので是非現在キャリア33%に落ち着いてしまっている3pt%を上げてドンチッチのサポートキャストとして重要なピースになってほしい。個人的にTOR時代から好きな選手で、キューバンも評価しているので来てくれて嬉しいデス

 

・Luka Doncic #77 Age20 SG?

f:id:monbeetsNBA:20190913195040j:image

昨シーズンROYにしてリーグに名を知らしめ、チームまでも大きく変えてしまったスーパールーキー。甘いマスク()からファンも多い。とにかく思い切ったプレーが特徴で自信がすごい。当初は(子供っぽいなあ)と思っていたが敗戦後涙ぐむなど責任感の強さが垣間見えるシーンが見られ僕も徐々に好きになっている。平均出場時間32分かつ攻撃の起点に常になっておきながらTOは3.4と思ったほどミスってないがこちらも3PT%が32.7%と高くはないので徐々に上げていってほしい。ちなみにシュートに関するところには完成度の高いと言われているドンチッチの最大の欠陥があり、それがフリースローの下手さである。昨季何度も泣かされた彼のフリースロー成功率が来季向上すればそれこそ完成度が一気に高まる、気がする。

プロ経験がもともとあるだけあってフィジカルな戦いを嫌がりはしないがそれでも怪我のリスクを考えムチムチ卒業してほしい。と思ってたら今夏は体重を落としたらしい。が、しかしこの前観たピックアップゲームの彼はムチムチのままだった()

一応エースなのでだらだらと長いこと書いたが本当はそんなことはどうでもいい。この前彼女にドンチッチのハイライト見せたら「かっこいい!ドンチッチ好きになった!!」と目を輝かせていたのでお前だけは許さねえ。これだけ言いたかった。絶対許さねえからな...泣

あ、なんかドンチッチいわく来期はPOに進出するらしい。すまんなGold&パープルの皆さん。今年はお先に我々が行かせてもらいますわハッハッハ(怒られる)

 

・Dorian Finney-Smith #10 Age26 SF/SG

f:id:monbeetsNBA:20190913195050j:image

ドリアン、DFS、ドゥードゥーなど色んな呼び方をされている人。万年リバウンドに弱いマブスのSFとして来期は先発予想。腕が長くチーム1の対人ディフェンス力を誇る、が案外簡単に抜かれたりもする可愛いうっかりさん。笑えないのでやめてほしい。リバウンドに対する野生の嗅覚的なものが凄まじく、びよーーんと飛んでプットバックしたりすることもある。ハンドリングもそこそこありボールキープできるが抜き去る意味でのハンドリングはまだ発展途上。というより割と全部が発展途上。ドンチッチシステムである以上フリーでもらうことがそれなりに多いが、それでも外の確率が31%なのは非常によろしくないので頑張ってほしい。ファンからの愛され度は高いがジャジャにとって代わられる可能性も大いにある。ガンバレ!!

 

・Kristaps Porzingis #6 Age24 PF/C

f:id:monbeetsNBA:20190913195104j:image

来季の目玉注目ポイントのKP。昨季にトレードでやってきた大物(大物)は怪我により1シーズン以上プレイしていない。来期のチームの動向は彼の出来次第でトレード等が発生するだろう。女性問題が懲りないのが無理。さらっと悪口を言ってしまったが気を取り直して、KPは基本的にPFの選手である。というより7フッターを超えるいわゆるスキルビッグはカズンズのようなフィジカルタイプとADを代表する空中戦支配タイプに分かれ、KPはもちろん後者である。そしてさらに言えばKPは身体能力が少し劣るもののほかのスキルビッグよりシュートスキルがエグい。単純にうまいのもそうだしリリースも早い。そんなKPの能力を生かすにはポストアップ後に前を向いてプレイする方が効率が良く、となればPFの方が適している。ということで一応ポジションにCも書いたがあれはほぼ嘘で彼はPFである。ドンチッチとの相性も気になるがそれよりCとの連携のが気になってしまうだるもであった。あと女性問題が気になるのがちょっとやっぱ無理。SNSの使い方に気をつけような!!ガンバレ!!

 

・Dwight Powell #7 Age28  C

f:id:monbeetsNBA:20190913195118j:image

マブスが誇るネタ枠。最近はネタ枠にあるまじき活躍をしており昨季途中のDJ放出後、自信最大の商売道具であった一発ギャグ「おもむろにスリーポイント」をなぜか沈めてしまうなどの失態が続く。ファン達の間では彼がスリーを打ち、外した際に嬉々として【パウエルスリーポイント警察】なるものを出動させるのが恒例行事であったが現在この警察官達にもリストラの影が忍び寄っている。リーグで唯一、シュートを決めることで複雑な気持ちにさせてくる選手である。もうお分かりのようにファンにはすごく愛されており、またコミュニティーへの貢献度が高い選手でもある。最近ではダークを組織にとっての良いモデルだと話しおりDallasへもたらす存在感はコート外でも評価を集めることだろう。肝心の来期についてはKPの相棒としてディフェンシブアンカーの役割を担うだけの技量が求められフィジカルな戦いを挑まなければならない。身長6.11ftだが身体能力がキャラの通りに変態じみて高いのでリモコン系Cの次はIQの高い守備ができるようになると幸せ。でもIQの高いパウエルなんて見たくないな。飛びすぎてボードに頭こすったりしてニコニコしててほしい(ケガはしないでネ...)

 

・Jalen GOAT Brunson #13 Age23 PG

f:id:monbeetsNBA:20190913195130j:image

現在NBAにて最もGOATに近い男。というより彼がGOATであることにいつ世間が気付くのかという段階である。すでにGOATになっているのでみんな側の問題なのだ。元NBA選手の父を持つサラブレッドはその類まれなる老け顔を武器に相手を翻弄し、ルーキーとは思えない老獪なプレイメイクで昨季は先発の座を手にした。シュートについては時折迷いを見せるシーンがありその辺はまだルーキーなのか、かわいい。ハッ...!!この男、かわいさまで持ち合わせるというのか...どこまで僕たちを虜にするんだ...落ち着いたプレイメイクは来期も続けてくれればいいが今後はシュート効率の向上に期待がかかる。ドンチッチシステムではPGでもコーナーでシュート待機パターンが多いので3pt%の向上がマスト(というより彼の場合は思い切り打つのが大事な気もする。メンタル的な成長でこのあたりはグンと伸びて素質を発揮できそう)であり、またサイズがないので決めきれないシーンも多い分FT%は80%を越えてほしい。愛してるよブランソン君。君がマブスの顔だ。

 

・Jose.Juan. Barea #5 Age35 PG

f:id:monbeetsNBA:20190913195141j:image

ロスター最古参となってしまったJJバレア。ベンチから飛び出してきては数多のチームを苦しめたわずか6.0ftの小兵ガードは昨季途中にアキレス腱を怪我してしまった影響で復帰時期は未定。それでも再契約を果たしカムバック。若手の多いマブスの精神的支柱としての働きが期待される。特にブランソンに対しては理想的なキャリアの先駆者でもあり最高のメンターなれる他、ダークなどの圧倒的スターを支え続けてきた経験はほかのロールプレイヤー達にも還元されるだろう。バレアの顔面がイケているのでマブスの優勝も固い。

 

・Courtney Lee #1 Age33 SG

f:id:monbeetsNBA:20190913195153j:image

かつて守備とシュート力で名をはせた名脇役も33歳に。まだまだ価値のある選手だけにどうにかしてマブスでの活路を見出したいが、若手も台頭してきておりベンチに座る時間が長くなっているのが正直な現状。かつてほど守備のキレがあるわけでもなく、少ないPT故にリズム感が掴み切れるわけもなく終わってみれば3pt%は29%に。とはいえ単純に若手に経験を分けるだけの選手に落ち着くにはまだ早く、恐らくシーズン途中にトレードが起きると予想されている(というかこれは僕が勝手に予想している)マブスではその中に含まれてもおかしくはない。独特なシュートフォームが特徴で公式の顔写真で右目が充血しているのが気になる。ちゃんと寝てね。

 

・Tim Hardaway jr. #11 Age27 SG

f:id:monbeetsNBA:20190913195207j:image

かつてライジングスターの際にウェイターズと見せた打ち合いは記憶に新しいが安定感のなさは相変わらずのままマブスでの1シーズン目を終えた。もうすぐ30歳も近づきキャリアとしてもここが正念場になるであろう彼もまた来期序盤の出来次第ではトレードの可能性があると思っている。お祭り男気質なところや当たったら止まらないところは個人的にはすごく、すごく好きな選手なだけに何とか結果を残して残留してほしい。控えにはセスカリーも控えており身体能力の面で存在感を見出せるかもおおきなポイント。

何を隠そう僕はプルアップシューターすこすこクラブ会員なのでTHJ、愛してるよ今夜空いてる?え、ジャジャと予定入ってっから無理?あ,,,ごめん...趣味合いそうになかった...

 

・Seth Curry #30 Age29 SG

f:id:monbeetsNBA:20190913195219j:image

十分な契約金で出戻りを果たしたカリー弟。すでに29歳若くはないが3pt%45%は化け物級でクラッチタイムを中心にドンチッチシステムにはマッチする信頼のおけるシューター。フリースローが安定しているのもマブスとしては非常にありがたく、PGにライトがいない時間に起用すると守備が崩壊しそうな懸念点があること以外は嬉しい戦力。一度放出された選手が再び戻ってきてくれるのはファンとしてはこの上なく嬉しく、フランチャイズとして少なくとも良い傾向のあるチームなんだなぁ、ってなるのでセス好きだお。守備に関してはリーなどからIQの高い小賢しさを身につけてくれればよりPTも増えそう。生え際が気になる。

 

・Ryan Broekhoff #45 Age29 SG/SF

f:id:monbeetsNBA:20190913195229j:image

長距離砲が上手い、目の笑っていない笑顔しかできない系お父さん。IT系の社員のようなラフな格好で会場入りするその姿は個人的に推しポイント。もう29歳なので先行きは非常に怪しい。怪しすぎる。3ptを40%の確率で決めており勝負強さやボールへの執着心も持ち合わせており憎めない選手。シュートタッチが安定してきたシーズン後半の出来がこのまま継続できればPTは増えるかもしれないがマブスには似たような選手が多く在籍しており去就は不透明な状態。実は6.7ftもあるサイズ含め、思わぬ掘り出し物として安価にシューターが欲しいのならオススメ選手ではある。OKCにいたアブリネスと似ている部分があり昨季は守備も若干向上の兆しを見せている。犬がよくストーリーに登場する。オフはスローライフとかイメージ通りかよsuki。

 

・Justin Jackson #44 Age24 SF

f:id:monbeetsNBA:20190913195238j:image

バーンズとのトレードでキングスからやってきた無邪気な童貞フェイス。トレードの前にはGSW戦で大爆発するなど若さ溢れるプレーもする一方安定感とプレーセレクションは微妙。例のごとく長距離砲メインのオフェンススタイルではあるが明確に他と異なるのが若さと6.8ftのサイズである。サイズのわりに打点がそんなに高くないのが若干勿体ない感もするが育てれば守備やリバウンドなど単純なシューター以上の価値を生む可能性のある選手。個人的に来期以降絶対残してほしい有望株だと思っているので頼むわマジで。3&Dのちょうどいい先輩がいないのが残念。挙動が若干不審なので多分童貞。かわいいね。

 

・Isaiah Roby Age21 SF/PF

f:id:monbeetsNBA:20190913195243j:image

全体45位指名で入団した今年のドラフトルーキー。密かに評価が高かった選手で6.8ftのサイズに似合わぬ機動力とジャンプ力を持ち合わせており守備範囲が広い。ダンクは右手が基本。シュートタッチ含めて手首の使い方が柔らかく3&Dのストレッチ4として期待がかかるがサマリを観た限りでは細かな基本的ミスが目立ちモノになるのにはもう少し時間がかかるか。幸いPFは現状それほど競争の激しいポジションでもないので安心して育成ができそうではある。ブランソンに比べると童顔が目立つがPFとして有望な証である若干のサイコパスみも感じさえてくれる顔をしている。いいね。

 

・Maxi Kleber #42 Age27 PF

f:id:monbeetsNBA:20190913195247j:image

マブスの誇るヘルプ職人サイコパスドイツ人。6.11ftのサイズに加え身体能力が高く、時にファンが相手のことを気遣うほど思い切りのいいブロックに飛ぶ。相手がレブロンであろうとなんだろうと彼にとってはただの叩き落とす対象にしか映っていないのだろうか。無慈悲すぎて泣けてくる。笑顔もかわいいし陽気な性格、見た目もかなりハンサムであるがサイコパスが滲んでしまっている悲しい怪物。怒られるので先に言っておくが僕はクリバーだけの記事を書くくらい彼を愛している。肝心のプレーについて、地道にではあるが向上の見られている3ptは35%まで上がった。KPの加入により若干減るかもしれないPTの中でさらなる効率のいいオフェンスを続けられるかが重要になってくる。が、みなさんご存知の通りW杯での姿を見る限り若干怪しい...あ、あれはほら、チームにフィットしてなかったよね。うんうん。

 

・Boban Marjanovic #51 Age31 C

f:id:monbeetsNBA:20190913195010j:image

でかい。

 

以上が現在のマブスロスターでした。

今回もクリーブランド、ダコタ・マティアス、ジョシュ・リーブスは割愛しました。

調べるのが面倒とかではないです違うんです許してくださいほんとなんでもしますから(なんでもするとは

 

なんだか外重視のチーム編成で、ドンチッチの影響力の大きさを痛感した回でした。

シーズンがトレード含めてどうなるかはわかりませんが来期も楽しみです。

ケガだけは気を付けてほしい...!!

POいくぞっ

 

じゃあ✌︎✌︎